外壁塗装には、どんな道具が使われているの? | 丸杉塗装は保証付きで安心な外壁塗装と屋根塗装を行います。

自社施工で費用を抑えた外壁塗装をご提案します! 自社施工で費用を抑えた外壁塗装をご提案します!
デザイン性・耐久性に優れた外壁・屋根塗装なら丸杉塗装へ。
地域密着型で迅速な対応を心がけ、住宅の資産価値をお守りします!

外壁塗装には、どんな道具が使われているの?

2023年05月25日 15:24:39

こんにちは!
丸杉塗装です。

今回は外壁塗装業者が外壁塗装・屋根塗装を行う際によく使っている道具についてご紹介します!

<ペイントブラシ>
塗料を塗布するために使われるブラシです。
さまざまなサイズや形状があり、塗る範囲に合わせて選びます。ブラシの毛先が細かいため、細部や凹凸のある箇所にも塗料を適切に塗り込むことができます。
また、塗料が滴ったり、塗り過ぎた部分を修正する際など、均一な塗装面を保つために微調整を行います。
窓枠やドア周りなど、塗料が刷りづらい部分はペイントブラシでの塗布が有効です。

<ローラー>
広い面積を塗装する際に使用する道具で、塗料を均一に塗り広げます。
ローラーフレームと交換可能なローラーカバーがセットになっており、塗料をカバーに含ませ、適度な圧力をかけながら壁面に塗り広げることで、ムラのない均一な塗り面を実現します。

<スプレーガン>
塗料を霧状に噴射するための道具です。広い面積の塗装や凹凸のある部分に効果を発揮します。
専用の機械と塗料タンクがセットになっており、高所や広範囲の塗装に効果的です。
塗料を噴射するため、手やブラシでは届きにくい箇所にも塗料を均一に行き渡らせることができ、高所作業用の延長ホースやランスを使用することで、安全かつ効率的に作業を行っています。

<養生用具>
養生用具は、外壁塗装作業中に周囲の建物や植栽、地面などを保護する役割があります。
塗料の飛散や流れ出ることを防ぐため、養生テープや養生シートを使用して周囲を覆い、塗料の付着や汚染を最小限に抑えています。
また、塗料の滴止めの役割も果たしています。塗料が滴る可能性のある箇所や塗装の下部に養生シートや滴止めシートを設置することで、塗料の不要な流出を防止します。
養生用具は、外壁塗装作業において塗料の制御や周囲の保護に欠かせない道具です。塗装の品質と周囲への影響を最小限に抑えるために、適切な養生は外壁塗装施工の基本となっています。

<高圧洗浄機>
高圧洗浄機は、壁面に付着した汚れや藻・カビを効果的に除去するために使用しています。
高水圧の噴射により、固着した汚れや表面の槽藻やカビを剥がし落とし、壁面をクリーンな状態にします。
また、高圧洗浄は外壁・屋根塗装の品質向上にも一躍買っています。壁面の汚れや藻・カビを除去し、均一な表面を確保することで、塗料の密着性や仕上がりの美しさを向上させています。


これらの道具を駆使して、効率的で正確な塗装作業を行っています!
ただ、塗装の範囲や条件によって使用する道具は異なる場合があります。
お客様のお住まいの状態をチェックしに行った際には、プロの目線でどのようなメンテナンスが必要かしっかりと見極めて、必要に応じてご提案させていただきます。

丸杉塗装は無料見積りですので、おうちの塗装でお悩み事があればいつでもご相談ください。

一覧へ戻る

[ 施工実績一覧 ]