外壁塗装工事が安いタイミングは?ベストシーズンをご紹介 | 丸杉塗装は保証付きで安心な外壁塗装と屋根塗装を行います。

自社施工で費用を抑えた外壁塗装をご提案します! 自社施工で費用を抑えた外壁塗装をご提案します!
デザイン性・耐久性に優れた外壁・屋根塗装なら丸杉塗装へ。
地域密着型で迅速な対応を心がけ、住宅の資産価値をお守りします!

外壁塗装工事が安いタイミングは?ベストシーズンをご紹介

2023年11月27日 12:41:00

外壁塗装をするならできれば「早く・安く」済ませたいですよね。
ですが、外壁塗装の繁忙期は混雑していて希望の時期に施工できなかったり、高い料金を見積もられたりするケースがあります。
早く安く希望のタイミングで行うには、ベストシーズンと閑散期を知ることが大切です。
今回は外壁塗装のベストシーズンについてご紹介します。


■外壁塗装工事はベストな季節は?

外壁塗装工事は乾燥が重要なポイントで、塗料が早く乾燥することで美しく早く完成します。ですので、梅雨や気温が低すぎる時期の外壁塗装工事は不向きと言われています。
塗装場所の気温が5度未満、相対湿度が85%以上の場合は施工することができません。
気温が低く湿度が高い場合、塗料の乾燥に時間がかかり、ホコリや水滴などがつきやすくなるため十分な配慮が必要になります。
このような季節・気候の際に外壁塗装工事をする際は、どのような対策・養生を行うか事前に確認することが大切です。

塗料が乾燥しやすい季節

外壁塗装工事は下地から始まり中塗り、上塗りといくつかの工程を踏みます。
先に塗った塗料が乾燥しないうちに次の塗料を塗ると、防水など塗料の効果を発揮することができません。
そのため乾燥しやすい春・秋がベストと言われています。最低でも5度以上の気温で結露をしていない状況での施工が大切です。

塗装工程に影響のある湿度

湿度が85%を超える場合、塗料が乾燥しずに悪影響があるため施工できません。
やむを得ず施工する場合は、採暖や換気などの養生を行う必要がありますが、硬化するまでの時間が長くなるため工期が長引く可能性があります。
乾燥時間が不足すると後々はがれやひび割れなどのトラブルが起こる可能性があるため、注意しましょう。


■閑散期について

本来一年中施工可能ですが、冬や夏は台風の発生や気温の低下・高温、雪など様々な天候条件が重なり、ご依頼が少なくなることがあります。
そんな時期でも気温が5度以上、湿度が85%以下、日中と夜の寒暖差が少ない、スケジュールに余裕があり工期の延長が可能な場合は工事可能な場合があります。

浜松の地域特有の気候は丸杉塗装がよく把握しているため、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

[ 施工実績一覧 ]